ブログ

富士見市健康まつり

本日、富士見市健康まつりが行われました。

我々歯科医師会は「口腔がんをよく知ろう」との演題で講演会を行いました。演者は日本大学医学部口腔外科の准教授であらせられます北野先生にお願いいたしました。来客者数は160名を越える大盛況でした。

口腔がんは発見が遅いと死亡率がとても高く、顔貌に影響が出てしまい、しかも食事や会話が出来ないなどとても社会生活に影響が出てしまう厄介なものです。

歯科医師会主催の「歯の健康フェア」にて毎年口腔がん検診を市民の皆様向けに行っておりますが、受診者数に限界があります。

そのため各歯科医院にての個別検診を強く要望しておりますが、なかなか行政が首を縦に振ってくれません。

今後個別検診ができるのかどうかは暗礁に乗り上げている状態です。

歯科医師会としては今後も更なる努力をするしかなさそうです。