ブログ

ナポリタンは横浜生まれ

https://www.hotel-newgrand.co.jp/the-cafe/

まさか国民的大好きメニューのナポリタンのちゃんとした発祥の地が分かっているなんて思いもしませんでした。

スパゲティ ナポリタンを初めて世に送り出したのは横浜ニューグランドホテルの「ザ・カフェ」なんですって。

終戦直後、進駐軍がスパゲティにケチャップを和えて食べていた(つまり粗食)のを見かねたこのお店の総料理長が、トマトソースベースで、ハムやマッシュルームを使って美味しく仕上げたものが始まりなんだそうです。

まさに日本人のホスピタリティが生んだ偉大なる「元祖」ということなんですね。

食べてみるとケチャップではなく、トマトソースなため、「魚介類の入っていないハムとマッシュルームのペスカトーレ」という感じでした。

さっぱりしていてとても美味しいです。

すぐ近くには山下公園があって磯の香りがして、反対を向けば中華街がすぐそばの、この辺はまさに「ザ・ヨコハマ」なんですねー。

ホテル自体もとてもトラディショナルでステキです。

横浜にお寄りの際には「元祖 スパゲティナポリタン」をどうぞ!