ブログ

大塚製薬さん、大丈夫ですか?

https://pocarisweat.jp/oyasumi-pocari/

小さなお子様の歯はとてもデリケートで、磨き残し、食生活、生活習慣によっては簡単に虫歯になってしまいます。乳歯はエナメル質がとても柔らかく、薄いので永久歯より管理が難しいものです。できる限り「砂糖摂取を控えるようにする」と言うのは基本中の基本の考え方です。

さて、上記の大塚製薬のポカリスエットのホームページが歯科医師仲間の多い私のフェースブックで物議を醸しております。

曰く、小さな子供に「寝る前にポカリスエットを飲ませましょう!」「ポカリスエットを習慣的に飲ませましょう」

。。。。

全くを持ってあり得ません。

空いた口が塞がりません。

なぜ水や麦茶ではいけないのでしょうか?ポカリスエットの方が水分吸収が良いとか、水分の体内キープ力が良い(本文に書いてあります。)などは、「そんな事どーでもいい事、取るに足らないこと」であって、毎日ポカリスエットを寝る前に飲むことは虫歯を作るリスクを増大させます。

ポカリスエットは500mlの中に「およそ33g」の砂糖が入っております。

何と33g!

3gのスティックシュガー11本分ですよ!

これを毎晩寝る前に飲ませるって。。。。

毎日全く無駄な糖分摂取をさせる事はとても身体に有害で、生活習慣病を引き起こすリスクも増大します。

糖尿病はとても恐ろしい病気ですか、毎日毎日ポカリスエットを飲ませるとそのリスクはとてつもなく増大いたします。

大塚製薬さん、一体何を考えて歯科界からすれば、いやいや、医科界からしても荒唐無稽な提案しているのですか??

サイトの最後に取って付けたように「飲み終わったら歯みがきして」などと書いてありますが、飲んだまま寝てしまう事も小さなお子様なら充分考えられますし、そもそも「スーパー虫歯になりやすい飲み物」を寝る前に飲ませるという提案を天下の大企業が堂々としてもいいのでしょうか?

このサイトを作成した方はお子様がいるのでしょうか?その方は自分のお子様に毎晩寝しなにポカリスエットを飲ませてるかしら?

大塚製薬さん、大丈夫ですか?

企業コンプライアンスに反してませんか?

そんなに寝る前に小さなお子様にポカリスエットを飲ませたいのなら、効果同じで「完全シュガーレス」なポカリスエットを作ってくださいませ。

大企業なのだから絶対にできるはずですよ!