ブログ

いよいよアクモン!

現在最も愛しているバンドがアークティックモンキーズなのですが、いよいよ5年振りに新譜が発表されます!

余りに嬉し過ぎてブログでアップです。(笑)

思えば、5年前アクモンなど知らなかった私は音楽雑誌にて高評価を得ていたアルバム「AM」をアマゾンでポチッとして、クルマで聴こうと持っていったのですが、そのまま放置。その頃聴く音楽が無くて仕方なしに聴いてみましたら「あらまあ!アクモン最高じゃん!!!」となりまして。

 

それから全てのアルバムを買い込んでからのヘヴィーローテーション。ここのところはこのバンドを超えるグループに出会っておりません。

洋楽って実に下らない歌詞が多いそうで、例えばディープパープルの超有名曲「ハイウェイスター」は私中学生の頃どれだけ好きだったか計り知れない曲ですが、この曲の歌詞なんて「俺のクルマは早いぜ!タイヤも太いし全部ある!!俺は高速道路のスター!」などと小学生でももちっとまともな歌詞を作るでしょ!みたいな感じ。(笑)それに対してアクモンのアレックスターナーの歌詞は余りに文学的、幻想的、ロジカルであるため、音楽雑誌にて「歌詞は誰かゴーストライターが書いているに違いない」などと騒動になるほどの素敵なものです。確かに彼の歌詞はイギリスの古くからの言い伝えなどがふんだんに使われていて、日本人には意味が分からない言い回しもしばしばですが、ロックバンドなのにとても洗練されております。

今度の新譜は事前のシングルカットも無く事前情報ゼロ。

楽しみすぎです!